ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年6月24日金曜日

ピクニック2005



旅行オフシーズン&モンスーンのこの時期の恒例行事となった、ピクニック。今年は、少人数でこじんまりと行ってきた。

今週から雨期に入ったようで、今日も朝から小雨が降り続いていたが、雨天決行。

会場はタメルから約10km離れた『タンコット』という場所にある『トリブバン・メモリアルパーク』内のピクニック場。ここは、ネパールには少ない整備されている公園で、ピクニックができる屋根付の場所がいくつもある。

こちらのピクニックは、会場で朝ごはんを作るところから始まる。その後、お酒を飲み、ゲームをし、お昼ご飯を作って食べ、またゲームをし、終わり、という流れが一般的。

去年は、自分たちで食事を作ったのだが、これだとリラックスできない、とのことで、今年はコックと雑用係を他から雇っていった。しかし、自分で働かないと落ち着かないガイドたちもいて、自ら調理に加わる姿も。

カトマンズでは、電気、水道、ガスが通っている家もあるが、少し田舎へ行くと、電気や水道は家に引かれておらず、薪でご飯をたき、井戸から汲んだ水を少しずつ大切に使う生活がまだまだ一般的。

普通の生活そのものが、アウトドア、な、彼らたち。しかも、トレッキングガイドが本業ときているから、ピクニックなどでは手際よく作業をこなしてくれて、感心してしまう。

写真は、お酒も程よい具合に回ってきて、踊り始めるガイドたち。

0 件のコメント:

コメントを投稿