ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2021年8月31日火曜日

ネパールのキヌアと大麻、チアシード・モリンガなどのスーパーフードのこと


最近の散歩途中。

近所の畑を通る時、ウチの犬が最近好んでむしゃむしゃ食べる葉がある。

他にも植物はたくさんあるのにソレしか食べない。

畑の主に聞いたら「キヌア」の葉であることが判明。

種(実)はスーパーフードとして、日本でも健康志向の人に人気だけど、葉は種以上に栄養価が高いとか。

・・・


似たようなケースで、空き地に麻が元気よく自生する春。

犬たちは他の草には見向きもせず、麻の葉だけをむしゃむしゃ食べる。

麻の葉も栄養価が高いと聞く。

たくさんある植物の中から、本能的にこれらを選ぶ犬の行動に驚く。

ちなみに春にはあんなに食べた麻の葉だけど、枯れ始める時期の今は見向きもしない。

当時と比べると栄養価は低く身体も欲さないのかな。

同様に、今夢中のキヌアの葉にも、時々まったく見向きもしないこともある。

本能的に体内の不足栄養分を摂取したり制御したりしているんだろうね。


※写真の麻は3月~4月にかけての、まだ生え始めたばかりの麻。成長の速さは驚くほどで、今は二階建ての屋根近くまで伸び、枯れかけている。

・・・ 

ところで、タイトルにもだした、チアシードとモリンガについて。「スーパーフード」と打っていて思い出したのでついでにネパールでの情報。

ネパールのモリンガのこと:


ネパールのチアシードのこと:

0 件のコメント:

コメントを投稿