ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年6月5日金曜日

ロックダウン74日目(6/5)月食見られず

今日は今年2回目の月食。ネパールでは6/5の23:30頃から食が始まる。

今年1回目の月食のとき(1月10日)はインドのバラナシにいた。

その時の、月食前に見た上り始めの月。


今度はいついけるかな。

昨日からずっと雨のち曇りで、カトマンズからは月すら見えなかったけれど、雨で空気が洗われきれいな夜空。


まだ完全に暗くなる前のキラキラした様子と、低く垂れこめる雲とのバランスが素敵な、カトマンズの夜の始まり。




・・・

今月は6/21に日食もある。知り合いのネパール占星術師は、このコロナ禍は次の日食を境に落ち着くだろうと言う。

ロックダウン開始前の3月半ばにこの話を聞いたときには、ずっと先のように思っていたけれど、今となってはその通りになるよう、ちょっと期待しているところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿