ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年6月20日土曜日

ファルシコムンタ おいしいかぼちゃの葉・つる・茎・芽(その2)

お隣さんの庭で採れたファルシコムンタ(カボチャの茎葉)をいただく。


しなやかな茎、やわらかい産毛、いつ見ても美しい。


別の隣の庭からもおいしそうなイスクスコムンタ(ハヤトウリの茎葉)が伸びている。


先日、邪魔でしょう?と除去されそうになり、いえ、なんならあと2~3本絡ませといてください!とお願い。

もっと伸びてきたら摘んでおかずにしようっと!

・・・ 

普段は八百屋で買う、今が旬のファルシコムンタ 。


ネパールの野菜は、藁や自分自身(コレならカボチャのつる)で束ねられていて無駄がない。農家の人は全く意識していないけれど、エコだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿