ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年6月2日火曜日

ロックダウン71日目(6/2)19年前のネパール国王殺害事件のこと

カトマンズ元王宮(現ナラヤンヒティ王宮博物館)で当時の国王一家殺害事件が起きたのは、19年前の昨晩遅く(2001年6月1日、ネパール公暦ビクラム暦ジェト月19日深夜)。

一夜明けた今日未明にかかってきた電話で事件を初めて知った。

その後感じ続けた不穏な空気を今もはっきり覚えてる。

その後もネパールでは次から次へと非日常的なことが起きて、外国人ながら私も、この国の人たちと同じ危機を乗り越え見届けてきた。

今この状況もそう。

大変だったよねーって語れる日が、(まだしばらくかかりそうだけど)いずれ必ず来るからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿