ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2019年1月3日木曜日

ネワール族の伝統菓子・ヨマリ


ネワール族スタッフのお母さん作、ヨマリ。差し入れがあり、オフィスでのお茶請けに。

ヨマリとは、米粉の生地に、黒砂糖とゴマ(黒餡)や、甘乳蘇(白餡)を包んで蒸した、ネワール族にとって縁起の良い食べ物。


餡は作り手によって微妙に異なり、今日のは、チャク(黒糖のようなもの)、ゴマ、アーモンド、レーズン、ココナッツ、クローブ入り。カルダモンも効いていて、甘いながらもさわやかな後味。

ネパールにもアナディ米というもち米があるので、皮をもち米の粉で作ったらおいしそうだなあ、といつも思う。

・ ・ ・


ところで、カトマンズの旧市街アサンチョウクでは毎週土曜日、地元ネワール族コミュニティの女性たちが路上の特設会場でせっせと手作りしながら、蒸したてヨマリを売っている。

先日大晦日の日通りがかったら、土曜ではなかったのだが、西暦の新年のお祝いということで出店していてにぎわっていた。



目の前で手作りしている、蒸したてヨマリ。こんな光景見せられたら買わずにはいられなくなって、オフィスのカジャ(おやつ)用に購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿