ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2018年6月29日金曜日

ダヒチウラを食べる日


ネパールの公暦・ビクラム暦3番目・アサール月15日(アサール・パンドラガテ)の今日は、ダヒ・チウラ(ヨーグルトと乾飯)を食べる風習のある日。

オフィスでの昼食にも毎年用意してくれる。

過去のダヒチウラいろいろ 
2016 / 2015 / 2014 / 2013 / 2012 / 2006

このほか、今年は、激甘ネパール菓子ラスバリ(रसबरी)と、きゅうり・人参・ジャガイモ・大根のピリ辛ゴマ和え(アチャール)、マンゴーも。

今日は、「田植え祭り」とも呼ばれていて、この日から田植えを始めたり、どろんこ祭り的なイベントを実施したり、と、アサールパンドラガテにダヒチウラを食べながらどのように過ごすか、という認識は各地で異なる。

私は、以前カトマンズ周辺の農家の人たちから聞いた、「体力を使う田植えも中盤に差し掛かっていて、この日にはダヒとチウラを村人皆で食べ身体を休めつつ、残りの田植えも頑張ろう、と、精力をつけるためにこの風習があるのだ」と言う話を、今日ダヒチウラを食べる理由、として認識している。

0 件のコメント:

コメントを投稿