ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年1月31日土曜日

サラスワティ女神をお参りする日



今日は、ヒンドゥ教の学問の神・サラスワティ女神をお参りする日。学生たちは学問向上を願い、サラスワティ女神をまつる寺院を訪れる。新しいことを始めたりするのにも適している縁起の良い日。

次の画像がサラスワティ女神。



次のサイトから画像を拝借しました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Saraswati


さて、冒頭の写真はボダナート寺院。チベット仏教寺院として有名な寺院だが、ヒンドゥ教の神もまつられている。



ストゥーパへの入り口付近にまつられるガネシュ神と、その横に小さく存在するサラスワティ女神。(↓ サラスワティ拡大画像)



話は変わるが、昨年初めごろのことだっただろうか。海外の世界遺産を訪れた記念に、自分の名前を落書きした日本人旅行者が、日本国内で激しく叩かれていたことがあったが、ここネパールでも、落書きをよく見かける。



ストゥーパ入口の壁一面に書かれた落書き。現地人のものが多い。聖なる場所や、高徳な場所に自分の名前を残したくなるのは、万国共通の行為なのかもしれない。あるネパール人は、名前を残すとご利益がある、なんて言うけれど、本当?

ところで、暦上で春になる日とされている今日(バサンタパンチャミ)。

先週からぐんぐん春めいてきているカトマンズだが、今日も快晴、暖かい(日向だと暑いぐらい)一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿