ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年1月25日日曜日

最近の気候

先週から突然暖かくなったカトマンズ。2~3日前は、すでに3月半ば頃の暖かさだった(日中気温25度ぐらいかそれ以上)。

ちょうど体調を崩し悪寒を感じていた最中で、寒くてたまらず、今シーズン一度も使用しないでいた灯油ストーブに火を入れたりしていたのだが、そのころ世間は一気に暖かくなっていたようだ。

自宅台所(家の中で一番寒い場所)に置いてある寒暖計。1月半ばごろには、朝の気温が11度ほどだったのに、先週から15度を超えている。

本日も、あまり日が差さず雲の多い一日ではあったが、寒さはそれほど感じなかった。

ところで、昨日今日と、うすい雲が空を覆っていたせいで、国内線運航が大幅に乱れていた。

視界不良のため、カトマンズ発ポカラ行8時半発便が飛んだのは、正午過ぎになっていた模様。昨日は、その後の午後便は消化できず欠航となってしまった。本日はなんとか日没前に飛んだ模様。

先週半ばまで毎日快晴が続き、カトマンズからでもヒマラヤが見える日も多かったのだが、ここにきて、ヒマラヤが見えなくなってしまった。これも、気温が一気に上がったせい?

0 件のコメント:

コメントを投稿