ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年9月28日水曜日

カトマンズ近くのリゾート



カトマンズ中心部から車で約30分(渋滞に巻き込まれなければ)の場所(カトマンズ郊外)にあるリゾートホテル、『Gokarna Forest Golf Resort & Spa』に1泊してきた。

ボウダナート(Boudhanath)寺院の先、森の中を少し進んだ場所にある。

国王所有の広大な敷地内に、リゾートタイプのホテルと、18ホールのゴルフコース、スパ、ジム、アユルヴェーダのマッサージ施設などがある。

うるさくて埃だらけのカトマンズから、たったの数キロしか離れていない場所にあるとは思えないほど、緑が多く、静かで、気持ちのいい場所だ。カトマンズの喧騒を忘れさせてくれる。



ホテル内は、車椅子でも移動しやすく作られており、身障者用トイレもある。 (上の写真は、車椅子の絵がかけられた、身障者用トイレのドア)

安さばかりを求めるネパール旅行もいいけれど、ちょっと贅沢気分を体験したい人には、オススメだ。

ゴカルナのこのリゾートまでは、私の家から車(バイク)で約15分ほどと近い。しかし、さすがにバイクで乗り付けると、なめられる(ネパールって、そういう国なのだ)のはわかっている。そこで、トランスポートサービス会社をしている知人に、一番いい車、での送迎をお願いしたところ、往復ベンツ車を貸してくれた。

敷地内に入ると、鳥のさえずりが聞こえ、とても気持ちいい。なんとなく、チトワン国立公園内のロッジを訪れた時のような気分。排気ガスだらけの道を走ってきたとは思えない。



翌朝、部屋の外の中庭には、サルの群れがやってきていた。



窓を開けて写真を撮っていたら、一匹の猿が明らかに私を目指して突進してくる。怖くなって、あわてて窓を閉めると、ガラス越しに威嚇しはじめる猿。なんなんだ~。

と、こんなこともあったが、日常を離れてのんびりできた1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿