ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2019年12月23日月曜日

こぐま座流星群?


冬至の今日。

日中風がやや強めだったせいか、夕方はいつもに増し空気も済み、遠くの丘の明かりもくっきり。

現在、チャンドラギリの丘あたりに沈む夕日も、明日からまたナガルジュンよりになっていくのかな。


さて、この夕暮れ撮影の少しあと、完全に日が暮れた後の空を見上げていると。

天頂やや北寄りに流れ星をたくさん発見!

過去見たことのある流れ星よりも速度がゆっくりめで、すーっと5秒以上目で追えるものばかり。

偶然にも今夜こぐま座流星群がピークを迎えるようで、その影響だったのかしら。

5分ほどの間に三つ確認。その中に一つ、西から南に10秒ぐらい見え続けていた光があり、あれも流れ星だったのかなあと気になっているところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿