ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2016年7月26日火曜日

冠水するカトマンズの道路


今年の雨季は雨が多い。ここ一週間ほどは連日雨。

6月15日に雨期入りしてから昨日までの41日の間に、ネパール国内線・カトマンズ⇔ルクラ便の全便欠航が18回(18日)あった。

エベレスト遊覧飛行(マウンテンフライト)欠航は14日。ポカラ往復便全便欠航は3日。

雨季だから雨が降るのは当たり前だが、こんなに欠航が多い6~7月は珍しいような気がする。

・・・

冒頭の写真はカトマンズ某所で今朝見かけた光景。

昨夕から続いてた本格的な雨の影響で、道にはひざ下ぐらいまで水がたまっていた。車やバイクは水しぶきをあげ走行。通行人は塀によじ登り金網にしがみつきながら通過。


・・・


そしてオフィスに到着すると。

向かいにあるビルのガラスの屋根を、小雨降る中、命綱もつけず洗剤を流しながらブラシで掃除する人たちの姿。滑りそうで怖い。

当の本人たちの、「こんなとき地震来たらどうするー!?」なんて声も聞こえてきて、私たちも向かいの窓から、ハラハラしながら見ていたのだが、何事もなく作業が終わったようなので良かった。

2 件のコメント:

  1. 本当に毎日いつも曇っていたり雨だったり、夏はカトマンズで過ごすのが一番なぁ~んて思ってましたけど、今年はちょっと雨が多くて閉口してます。水溜りも衛生的にどうか、できる限り泥水に浸からぬようにしないと。

    返信削除
  2. 本当に今年は雨が多いですね。
    2月から工事が続いている家の近所の道が、ドロドロでヒドイことになっており、困っています、、、

    返信削除