ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2016年7月25日月曜日

ターキッシュエアラインズその後


2015年3月4日早朝、カトマンズ空港着陸失敗事故を起こしたターキッシュエアライン機。

撤去する方法がなく、未だに、国内線ヘリポートの近くに放置されている。



大きな機体の下は日よけや雨宿りにちょうどよく、今や、近くにあるヘリコプター会社職員たちにとっての「チョウタラ」(※)的役割を果たしているように見えなくもないとか。

実際のところは、そんなのんきな状況ではなく、駐機料がかさみ、いずれ分解され撤去される予定とのことだが。

※チョウタラというのは、菩提樹や大きな木が植えられている、休憩所。カトマンズのような都会にも、山道にも、南の方にも、いたるところにある。木の下に腰かけながら、休んだり、世間話をしたり、チヤを飲んだりする、庶民の憩いの場。

(以上写真二枚、7月24日朝、スタッフによる撮影)

・・・以下、チョウタラいろいろ・・・

↓カトマンズ市内にあるチョウタラ。菩提樹の木の下にお茶屋もあり、いつも誰かしらくつろいでいる。




↓トレッキングルート途中にあるチョウタラ。大きな桜の木が植えられていて、地元の人のみならず外国人トレッカーの休憩所にもなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿