ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年3月17日火曜日

反政府抗議活動の予定について(大使館からのお知らせ転載)

3月17日付、在ネパール日本大使館からのお知らせを一部転載します。

===転載ここから===

反政府抗議活動の予定について

大使館に入った情報によりますと、マオイストほか30の野党連合は、与党に対する第2段階の抗議活動として、以下を実施する模様です。

3月22日(日) ネパール全郡で抗議行進などの抗議活動
3月30日(月)~4月1日(水)ネパール全郡の政府機関への妨害活動。
4月2日(木)ネパール全土でのゼネラル・ストライキ
4月7日(火)~9日(木) ネパール全土でのゼネラル・ストライキ及び政府機関への妨害活動
    
上記抗議活動期間中、抗議団体と治安部隊との衝突の可能性もありますので、これらに巻き込まれないよう御注意下さい。

上記予定は、中止・変更の可能性がありますので、できるだけテレビ等で最新の情報入手を心がけて下さい。

===転載以上===

旅行者に直接影響が出る可能性があるのは、4月2日、7日~9日までのネパール全土で予定されているゼネスト。

しかし最近は、スト中も、緑色ナンバープレートを付けている外国人旅行者専用車両の走行が妨げられることはあまりないので、緑色プレートの長距離ツーリストバスや、緑色プレート車両を利用したカトマンズ周辺観光・空港送迎には、それほど影響はないのでは、と考えている。

ただ、ポカラやチトワン等は別で、緑プレート車であっても、走行中妨害されることがあり、ドライバーが車を出したがらないケースも多い。

いずれにしても、バンダ(Banda=スト)中の移動や観光は落ち着かないものなので、回避されることを願いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿