ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年3月2日月曜日

エベレスト方面ナムチェ、タンボチェからの雪の写真

<3月2日昼前ナムチェにて、雪に埋まった祈祷旗>
 
 
カトマンズでも雨が降り続いてた昨日と今日、トレッキング各地標高3500m前後にいるガイドたちから、次々と大雪の報告が入る。
 
アンナプルナベースキャンプ方面デウラリ周辺(標高約3000m)
ランタン(標高約3500m)
エベレスト方面ナムチェ(標高約3440m)
エベレスト方面タンボチェ(標高約3867m)
 
どこも大雪で、50cm~1m近くの積雪となっていると。
 
エベレスト街道にいるガイドたちはviber経由で次々と雪の画像を送ってきてくれた。
 

<3月1日夕方ナムチェにて。雪が降り始め積もり始めたころの様子>


<3月2日午前中ナムチェのホテルの窓から。雪がひどく視界不良>
 
このころ、積雪もさることながら、視界不良で、ガイドたちとは別のロッジに泊まっているポーターが、同じナムチェ内なのに、ガイドのホテルまで移動できない状況だったと。
 
 
<3月2日夕方。上の写真と同じホテルの窓から>


画像とともに、空が明るくなってきたとの電話。このころカトマンズでも一瞬青空が見え始めて、日も差し始めていた(すぐに曇ってしまったが)。


<3月2日昼頃、タンボチェにいるガイドからも僧院前の画像が>
 


<参考画像:昨年11月のタンボチェ僧院前>
 


・   ・   ・

アンナプルナ方面やランタン方面に比べ、エベレストエリア(特にカラパタール方面)でのネット接続事情はよく、ほとんどのロッジでwifiが使え、道中でもデータ通信接続できる。ガイドの多くがスマホを持ち、リアルタイムの画像付き情報を送れる時代となっている。

※写真はすべて、現地にいたヒマラヤンアクティビティーズ・ガイドたちによる撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿