ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年11月8日金曜日

ネパール全土におけるバンダ(ゼネラル・ストライキ)の実施について(大使館からのお知らせ転載)

11月8日付、在ネパール日本大使館からのお知らせを一部転載します。

===転載ここから===

ネパール全土におけるバンダ(ゼネラル・ストライキ)の実施について
 
1.1月11日(月)~11月20日(水)のネパールバンダ(全国で実施)が予定されています。

バンダ実施中は,車・バイクの交通が妨害され、公共交通が停止する可能性が高いためご注意下さい。車・バイクでの外出に対しては投石等の実力行動により妨害を受けた事例があります。また、ほとんどの商店・飲食店が閉店となることから食料・飲料水・燃料等の備蓄をお勧め致します。

2.治安悪化が懸念されることから,11月18日(月)午後6時~11月20日(水)午前6時の間,インド・ネパール国境は閉鎖されます。

 地方への移動については,報道等から現地の最新関連情報を入手し,状況に応じて旅行計画を変更・延期することを含め,自身の安全確保に努めて下さい。

3.制憲議会選挙当日(11月19日)の車両通行は,政府の決定により一部登録車両の除く一般車両の通行は禁止されることとなります。公共のタクシー・バスも通行が禁止される予定です。

===転載ここまで===

先日当ブログでも話題にしたのだが、選挙活動が盛んになってきている。

先日の記事:11月19日の選挙とネパールバンダ(スト)の予定

今回のバンダを主催する政党の一つの下っ端が運営している駐車場が、旅行者街タメル地区にあって、ティハール祭明けぐらいから、バンダに向けての士気を高めている気配が。

彼ら曰く、「11月11日のバンダは、車だけじゃなくて犬も外を歩かせないぐらいタイトにするから!」と。

大きな混乱もなく過ぎることを願うばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿