ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年11月3日日曜日

ラクシュミプジャ


富と財宝の女神・ラクシュミにプジャをする日。

ティハール祭を祝う人たちの家では、どの家も朝から掃除をし、ラクシュミを招き入れる準備に大忙し。

街中では、昨日にもまして、飾り用のマリーゴールドを目にするようになる。

オフィスでも毎年、ラクシュミプジャを行っている。



屋外から室内へ、ラクシュミ神が迷わないよう道を作り、その後、灯明をともす。

室内の神棚にプジャをした後、女性スタッフたちがバイリをするのが、毎年の恒例。

※バイリ:女性たちが自分たちをラクシュミ神に見立て、歌や踊りを披露しながら、家々を訪れ富をもたらす風習。



そしてプジャ後には、カジャ(食事)。今日のメニューは鶏肉のカレー。

常駐スタッフ7人分の分量で準備してもらっていたら、仕事を終えたガイドたちが次々戻ってきて12人に。

鶏肉を1.5㎏しか用意していなかったため、祭りの日だというのに、おかわりナシのさみしいカジャになってしまった。



余談ですが、先月より、常駐女性スタッフ4名、深緑色のサリーを制服に着ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿