ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年11月11日月曜日

ネパールバンダ(ゼネ・ストから交通ストへの変更)について(大使館からのお知らせ転載)

11月11日付、在ネパール日本大使館からのお知らせを一部転載します。

===転載ここから===


ネパールバンダ(ゼネ・ストから交通ストへの変更)について

1 ネパールバンダの予定変更

ネパール全土におけるバンダ(ゼネラル・ストライキ)が,本日(11月11日(月))から11月20日(水)までの予定で開始されましたが,大使館に入った情報によりますと,ゼネラルストライキは本日のみで,明日(12日)から20日までの間は,交通ストライキのみの実施とするとのことです。
 
よって,明日以降は,終日,車・バイクの交通が妨害され、公共交通が停止する可能性が高いのですが,商店・学校等は通常とおり営まれるとのことです。
 
なお,制憲議会選挙当日(19日)の車両通行は,政府の決定により一部登録車両を除く一般車両の通行は禁止されることとなります。公共のバス・タクシーも通行が禁止される予定です。
 

2 今後のバンダに対する留意点

 本日のバンダでは,カトマンズ内外で多数の爆弾様のものが設置され,治安当局では爆弾処理班を対処しています。今後も同様のものが設置される可能性がありますが,本物の爆弾が設置される可能性を否定できないことから,不審な物件を発見した際は「さわらない」「蹴飛ばさない」「近寄らない」の原則を守り,警察等への通報をお願いします。

 また,本日,逮捕されたバンダ実施者がガソリン入りのペットボトルを携帯していたことから,この後のバンダにおいて,通行車両等に対し,これらに点火した上で投擲するなどの襲撃をする可能性を否定できないことから,外出する際は充分に御注意下さい。

===転載ここまで===

0 件のコメント:

コメントを投稿