ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年4月27日土曜日

地方の仕立て屋で見かけた炭アイロン


カトマンズでも、一昔前までは見かけることがあったという炭アイロン。

今では、電気アイロンが主流だが、地方ではまだ日常的に炭アイロンが使われている村もあるそうだ。

ネパール極西部の村にある、小さな仕立て屋にて。

※ スタッフによる撮影。

2 件のコメント:

  1.  ありましたねえ、確かに。
    私などは日本でもこのてのアイロンはお目にかかった事がありません。
    しかし確かに昔ネパールで見ました。あれには驚きました。
    なんとなく電気アイロンより職人ぽくっていいと思うのは私だけだろうか?

    返信削除
  2. 私も実物を見たことはないのですが、本当に職人ぽい感じがしますね。

    返信削除