ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年4月25日木曜日

インド国境 ダンガディ~ガウリファンタ


西ネパール・ダンガディと、インドのガウリファンタの間にある国境。

ネパール人はビザなしで、隣村へ行く感覚で、越境しインドへ行くことができる。

西ネパールで行っていた5日間のロケハンが終わり、今朝、自由時間を利用し、ネパール人スタッフたちはちょっとインドへ。日本人クルーは国境でしばし待機。

スタッフ、イミグレらしきものが見当たらなかった、と言っていたが、資料によれば、ここからも国境越えできるようなので、掘っ立て小屋のような小さなオフィスがあったのかも。

・・・

国境越えといえば、メジャーな方法の一つは、スノウリを経由する方法。私も、2度、このルートを通ったことがある。

1度目は16年前、バラナシからカトマンズまでの直通バスを利用した。直通と言っても、スノウリで1泊。今もこういうバスは出ているのだろうか。

2度目は10年前、カトマンズ~バナラシを往復した。行きは、バスでスノウリまで行き、国境超えてすぐのところで現地の人とジープをチャーター。

帰りは、鉄道でバラナシからゴラクプルまで移動後、ジープをチャーターして国境近くまで戻り、ネパール側に入ってからはバス移動の予定だったのだが、雨季中でカトマンズへ戻る道路が土砂崩れによりことごとく通行止め。復旧の見通しが立たず、急きょバイラワから飛行機でカトマンズに戻ることにしたのだが、フライトも満席で2日スノウリで足止めをくい、やっと移動できた。

こんな手間暇かかり出費もかさむなら、バラナシ~カトマンズまで飛行機で飛んでしまえばよかったと、後悔したことを覚えている。

思い出話で長くなったが、陸路の国境越えのドキドキ感は、たまらない。

※ 写真は今朝スタッフによる撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿