ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年1月26日金曜日

計画停電増大:1週間に21時間停電へ

本日26日から新しいスケジュールでの計画停電が始まった。

25日までの、1週間に8時間停電から、一気に1週間21時間へ。毎日3時間ずつ、違った時間帯に電気が来なくなる。

そういうことは、本当に、お願いだから最低1週間前ぐらいから詳細を知らせてほしい、とつくづく思うが、計画停電であっても、そんな計画的で親切な事前通知など、この国では期待できない。

でも、一応、昨日25日の新聞にはスケジュール表が発表されていたようなので、前日に通知があっただけでもありがたいことだ。ただし、すべての新聞に掲載されていたわけではないところが不親切だ。そして、掲載されていたスケジュール表も、かなりいい加減なものであった。が、一応知りたいエリアの停電時間帯は把握することができた。

参考までに、旅行者が多くおとずれるエリア(タメル)のスケジュールは次の通り。

【タメルエリア限定計画停電スケジュール】

日曜日:午前5時半~8時半
月曜日:午前5時半~8時半
火曜日:午後10時~午前1時
水曜日:午後5時~8時
木曜日:午後5時~8時
金曜日:正午~午後3時
土曜日:正午~午後3時

ただし、2月13日からは更なるスケジュール(1日6時間、週42時間の計画停電)が予定されているようなので、上記スケジュールがアテになるのは、わずかな期間だけだ。

これから、学生の春休みシーズン。バックパッカーが利用する安宿には、発電機などは備えられていない。自家発電のなさそうなホテルに泊まるなら、懐中電灯を持ってきておくと役立つだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿