ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年8月17日水曜日

到着前からネパールを味わえます。

RA(ロイヤルネパール)便がまた遅延している。

ゴールデンウィーク、お盆、秋のトレッキングシーズン、年末年始になると、なぜかいつも大幅に遅延するRA便。(つまり、いつも遅延している、って見方もあるけどね)

私たちのゲストも、よく遅延に巻き込まれている。

数時間の遅延ならともかく、ひどい時は数日遅延するから、感心してしまう。

先日丸1日遅延した、13日カトマンズ到着予定だったRA香港発便。これは、RAが寄航する地での天候不良によるもので、RA機のせいではなかった。

ちょうどお盆の始まりの時期でもあり、遅延を聞いた時は、『さすが!お約束通り!』と思ったのだが、私の勘違いだった。天候不良の遅延は、RAのせいじゃないもの。

「香港便は、すぐ通常運航に戻ったよ」

という話を昨日聞いていたばかりだったのに、今日、また、RA関空便の遅延の連絡が入る。

カトマンズのRA本社に確認したところ、今度こそ本当に、お約束通りの、『テクニカル・プロブレム』らしい。

本当なら、17日18:15カトマンズ着だったRA関空発便は、いまだ関空を飛んでいないという。現時点では、『明日朝以降のカトマンズ着』が予定されているらしいが、果たしてどうなるか。

RAが飛行機を飛ばしているうちの、3分の1(以上?)は、『テクニカル・プロブレム』で、遅延している(ような気がする)。フライトスケジュール通り飛んでいると、RAらしくなくて、イヤ。RAは、大幅に遅延してくれなくちゃ、などと勝手なことを、思ってしまう。

『到着前からネパールを味わえる』RA便。本当です。

===RA便の話===

その①:以前、RA関空便を利用していて、機内食を食べている時のこと。窓ガラスの枠付近で、コソコソ何かが動く気配がしたので、何気なくみると、小さなゴキブリが歩いていた。

その②:搭乗時、搭乗券に書いてある座席番号の場所へ行くと、席がなかった。座る部分が、かっぽりとれていて、骨組み丸出しになっていたのだ。

遅延以外にもいろいろしでかしてくれるRA便。あまり、他人にはお勧めできない。

が、『ネパールらしい』いい加減さが、実は好きだったりする。

私の実家は、成田空港からのほうが近いので、関空便はほとんど利用しない。だから、必然的に、RA便(関空発着直行便)の利用も少なくなる。

でも、(以前、エアインディア便が3泊遅延した時の体験がけっこう楽しかったので)、RA便が成田発着だったら、大幅な遅延を期待して、毎回利用しちゃうかもな、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿