ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2018年2月21日水曜日

ネパールでそろばん


カトマンズにある私立小学校の中には、一年生からそろばんを教えているところがある。

ネパール全土の小学校で必修科目として取り入れられているわけではなく、校長の考えによるもの。

娘の学校がそうで、写真は、一年生当時の教科書。学年が上がるにつれだんだん難しくなり、五年生では掛け算も出てくるそう。

そろばんでの掛け算って、日本人だと、そろばん教室に通っていた子ぐらいしか習わないレベルだよなあ。

日本の小学校では触れる程度にしか教えない昨今、ネパールの中に、本格的に授業として組み込んでいる学校があることに、おどろきつつもありがたく感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿