ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年7月22日水曜日

雨季中のポカラ

 
今年3度目のポカラ訪問。
 
毎年雨期中に訪問するのだが、私の滞在時に限っていえば、雨期とはいえ、早朝は案外ヒマラヤ展望確率高し。
 
・・・
 
前回の訪問は、地震から1か月経った5月末だった。

ネパール大地震の被害は、ポカラではほとんどなかったにも関わらず、旅行者が減っている感と、ホテルやレストランで働く人たちの悲壮感のようなものが、ひしひしと感じられた。

毎回泊まるシャングリラビレッジリゾートでは、地震後宿泊客が激減し、数部屋も埋まらない状況が続いていたようで、前回はお湯が出ない状態になっていた。ボイラーを作動させると一度に少量のお湯は作れず、無駄が大きいので停止していたのだ。

必要なら部屋までバケツで持っていきます、と。山のロッジや安宿ではよくあることだが、シャングリラに泊まってバケツ湯を使うはめになるとは、、、と、ショックだった。

しかし、今回は宿泊客もけっこういて、バケツ湯の必要はなし。ホテルの人も苦笑しながら、ああ、あれはあの時だけの措置でした、と。

全体的に地震直後よりも旅行者が戻り始めているのか、いつもの雨季中のポカラ、という印象で、ホッとする。

写真は7月20日朝8時頃、ホテルから撮影したもの。翌21日も、早朝素晴らしいヒマラヤが見えていた。

(ちなみに、前々回のポカラ訪問は、地震の約10日前、ジョムソン訪問前後に立ち寄った時なのだが、この時の覚書を当ブログに載せている途中で地震が来て、続きの更新が滞っている。機会があれば再開したい)

0 件のコメント:

コメントを投稿