ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年7月27日月曜日

プリティビハイウェイの橋いろいろ

 

ここのところ何年も、カトマンズ~ポカラ間を移動するときは、陸路利用。

ずっと、この区間にある橋の名前を記録したいと思っていて、先日、ついに実施。

子どもの頃の夏休み、横浜の実家から宮崎の祖父母宅へ行く際、飼い犬も連れていく関係上、片道約1400㎞を毎回往復とも車移動していたのだが、運転者(主に父)を除いた家族3人、暇つぶしにトンネルの名前と長さを交替で記録しては楽しんでいた。

ネパールにはトンネルがないので、代わりに橋が目がいった、というか。

結果、2mもなく短か過ぎて橋なのかどうなのか迷うようなものから、誰がどう見ても「橋」と呼べるものまで、カトマンズ~ポカラ間約200㎞の間に、約60本ほどを確認。名前のある橋、名無しの橋、いろいろ。橋の代りに川の名が記されているものも多い。

名前のある橋の中で、カトマンズ側から見て最初に渡ることになるのはナウビセ橋。最後に渡るのはポカラのセティナディ橋。

一番立派なのはトリスリ橋。カトマンズから見ると、マナカマナを過ぎて2番目に渡ることになる。 
 

≪トリスリ橋全景≫


≪トリスリ橋を渡る≫

この区間で一番長いのはダマウリのマディ橋。約370mあるとか。

≪マディ橋。この写真のみ2013年1月撮影≫

他、多くは、短い、こういう橋↓ がほとんど。


向かいから車が来るときは、橋の手前で停車して待機。今回の写真も、そういうタイミングを狙って撮ったものばかり。すべてポカラ側からの撮影。


以前は、木製の危なっかしい橋がもっと多かった記憶があるが、どんどん道も橋もよくなっているのだなあ、と、あらためて実感。

===

ところで、カトマンズ~ポカラ間を結ぶプリティビハイウェイ。ハイウェイといっても、山間を走る細い道。カトマンズ~ポカラの中間地点ムグリンまでは、いくつもの山を越えながら、下の写真のような川沿いの道を走ることになる。

≪マナカマナへ行くケーブルカー(ロープウェイ)から撮影≫

0 件のコメント:

コメントを投稿