ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年10月8日水曜日

満月と月食


日没後の帰り道、ふと夜空を見上げると、近代的な建物と、ダサインの竹のブランコの上に満月が輝いていた。

今日は月食でもあった。日本では皆既月食が見られたようだが、こちらの月の出はネパール時間の17:59。欠け始めは残念ながらまだ明るく、見ることはできない。また、月食の終わりはネパール時間の18:19とのことで、月食が見られるのは後半のわずかな時間のみだった。

詳しい月食情報は、ネパールの年初め(4月半ば)前に街で売られる、「パットロ」と呼ばれる、占星術に基づいたいろいろな情報が掲載されている暦に掲載されている。

下の写真はその一部、本日の月食情報が載っている部分。     
 


月食の日には何時間も前から断食して過ごす人も多いのだが、「パットロ」によれば、今日はネパール時間の朝8:59~月食終了の18:19までが断食しなければいけない時間となっていた。

また、誕生星座によって、見ると幸運が訪れる星座、見ないほうがよい星座なども記載されている。今回の月食で、見るとご利益があるのは4つの星座、牡牛座・双子座・天秤座・山羊座だった。

とはいっても、この星座は、西洋占星術に基づく、日本でも一般的に用いられている星座とは全然ことなり、月ごとに決められているわけではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿