ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年10月16日木曜日

(追加、訂正あり)ヒマラヤ豪雪、アンナプルナ方面雪の事故関連

インドに上陸していたサイクロンの影響で、10月13日、14日とネパール全土で悪天候となっていた。この2日間、カトマンズでは大雨。
 
高地では豪雪となったところもあり、アンナプルナ方面で大規模な雪の事故があったというニュースは日本でも報道された。
 
これを受けて、トレッキング予約者の方、これから予定されている方、トレッキング中の日本の家族の方、メディアの方からの問い合わせが殺到。
 
「アンナプルナ方面での事故」とのことで、「プーンヒルやアンナプルナベースキャンプには行けるのか」という問い合わせが一番多かった。
 
また、1~2か月後のトレッキングに影響は出るか?というような相談も。
 
アンナプルナ方面で多くの人が訪れる一般的なトレッキングコースの中で、今回の悪天候で影響が出たのはアンナプルナ外周コース。
 
ちょうど14日にベシサハルからチャーメまで移動する予定だったガイドからの情報によれば、13日・14日の時点でチャーメまでの道は悪路のため通行不可。チャムジェ止まりとなっていたと。(現在もチャムジェどまり)
 
トロンフェディあたりでの雪による事故で、マナンに停滞、もしくはマナンから引き返す人は、本日もたくさんいると。
 
ただ、別のガイドからは、本日トロンパス越えしてムクティナートに抜けられたとの連絡も。
 
このエリア以外にも、13日、14日の大雨中、各地にガイドたちが出ていた。16日までの時点で得られた、当時の現地情報は次の通り。
 
≪アンナプルナ方面≫
ゴレパニ・プーンヒル方面:13日、14日の悪天候の2日間も、降っていたのは雨。
アンナプルナBC方面:雪が見られたのはマチャプチャレBCあたりから。デウラリでは雨。
ジョムソン方面:雨。ムクティナートで多少の積雪ありとのうわさを聞いたと。(トロンパスあたりでは4フィートぐらい積雪があるとうわさになっていたと)
 
≪エベレスト方面≫
悪天候の2日間、ナムチェ、タンボチェ、ディンボチェでは雨。

(訂正) 雪は降っていたようです。17日現在も、日陰には残雪が見られるとのことでした。お詫びして訂正いたします。
 
ゴーキョ方面や、スリーパス方面予定のものとは携帯がつながっておらず、未確認。

(追加)13日、14日各地で悪天候だった時にゴーキョにいたガイドと17日に連絡が取れた。当時、現地でも雪は降っていたが、ゴーキョピーク登頂、ゴーキョ先の氷河方面へも行くことができたと。
 
≪ランタン方面≫
悪天候の2日間、キャンジンゴンパでは雪が3インチ(?)ほど積もったが、16日の時点で溶けたと。
 
ゴサイクンダにはガイドは行っていなかったので現地情報はナシ。
 
=== 
 
こう見ると、今回の悪天候により雪の影響を受けたのはごく一部の地域だった模様。
 
同じアンナプルナ方面でも、プーンヒルやアンナプルナベースキャンプ方面ではほとんど影響は出ていなかった。
 
また、ランタン(キャンジンゴンパ)方面、エベレスト方面の一般的なトレッキング道の4500mぐらいまでの地点では、「日本でもニュースになった豪雪」による影響は「まったくない」または「ほとんどない」状況だったといえる。
 
なので、今回の悪天候による影響は、アンナプルナ外周ルートを除き、今後直近のトレッキングには影響はないといえる。
 
しかし、一か月~二か月先のトレッキングについては、今回の雪の影響な受けていなくても、今後の天候次第なので、現時点では判断することはできない。
 
===

※ 一般的なトレッキングコースでの状況のみの情報となっています。
 
※ 公式情報ではなく、実際現地にいる(いた)ガイドたちからの、主観も混ざっているかもしれない声をもとに判断した内容です。

(追加)ガイドたちへの質問がうまく伝わっておらず、誤った情報となってた部分は訂正・追加しました。たとえば、「雪の影響はどう?」という質問に、電話で確認している時点での降雪情報と勘違いし回答した者。「降ってはいたが影響はない」、という回答を、「雪が降っていない」とこちらでとらえてしまった、等。正しい情報が掲載できていなかったことを、お詫びいたします。

===

最後になりましたが、被害にあわれた方のご冥福をお祈りするとともに、連絡が取れていない多数の方の安全が早く確認されることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿