ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年12月10日土曜日

本当のフライト時刻はどれ?

ネパール国内線のフライトスケジュールを調べると、いつも頭が痛くなる。

まず、航空会社のウェブサイトをみても、そこに書かれているフライトスケジュールはあてにならないことも多い。以前のものが、そのまま掲載されていたりすることもある。

航空会社に直接電話をしても、電話を受けるスタッフによって違った回答をすることがあるから、あまり当てにならない。

チケット販売を専門にする、代理店に問い合わせても、入手している情報が違うことが多い。

フライトスケジュール確認の電話を入れるたびに、こんな(以下のような)やり取りをしなくてはいけないのは、本当に面倒くさい。

たとえばこちらが、『○○航空の、10時台のカトマンズ発ポカラ行フライト時刻教えて』と聞くと、たいてい、『10時半頃』というような回答が返ってくる。

『ごろ、って、なに?航空会社が公式発表している時刻に、頃 ってあいまいな表記があるわけじゃないでしょ?』

というと、先方は、『でも、ほら、ネパールの国内線は、たいていスケジュールどおりに飛ばないじゃん。だから、10時半頃としか言いようがないんだよ』

という。

それはそうなのだが、私たちが知りたいのは、そういうあいまいな時刻じゃなくて、航空会社がフライトスケジュールとして発表している時刻。実際は、フライトスケジュール通り飛ばないことのほうが多いネパールの国内線だけれど、それでも、一応公式発表されている正確な時間が、あるはずではないか。

だから、そういうと、

『まあ、一応あることはあるけどねえ、正確な時刻に飛ぶはずないんだから、頃 としか言いようがないじゃん』と、相手もしつこい。

だからこちらも、しつこく聞く。

『そうだけど。ネパールの国内線がスケジュールどおり飛ばないことなんて考慮しなくていいから、Printed Scheduleだとどう書いてあるのか、それを教えてくれればいいのよ』

このような押し問答が続いてやっと、『一応』正式発表されているフライト時刻を教えてくれる。

でも、これも全然あてにならないから非常に困ってしまう。代理店によって、航空会社から得ているフライトスケジュール情報が、全然違うのだ。

航空会社に直接問い合わせても、電話を受けるスタッフによって教えてくれるスケジュールは違うし、代理店に問い合わせても、入手している情報(フライトスケジュール)は、それぞれ違う。

一体、どれを信用すればいいのか?

きっと、どれも信用しないほうがいいのだろう。どうせ、当日になれば、微妙な天候の影響や、突然の機体故障などが起きて、公式発表時刻どおりには飛ぶはずがない、ネパールの国内線だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿