ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年5月21日木曜日

ロックダウン59日目(5/21)ファルシコムンタ おいしいかぼちゃの葉・つる・茎・芽


旬が始まったファルシコムンタ फर्सिको मुन्टा。

かぼちゃの葉・つる・茎・芽を食べる慣習があって、これがクセもなく、ネパール料理はもちろん、和風にも洋風にもあうのだ。

かぼちゃのつる、というと、日本では食料不足だった戦時中を連想する方も多いかもしれないが、意外にも、毎日食べても飽きないくらいおいしい、夏の野菜。

日本のかぼちゃのつるもおいしいのかどうかは不明。一度日本でも試してみたい、と思うのだが、その機会はなかなか訪れない。夏に帰国することもないからなあ。


一時は野菜どうなるかな、と心配したこともあったけど、八百屋には途切れることなく新鮮な野菜が並ぶ。ありがたや。

・・・ 

ニュースによると、カトマンズ空港国際線運航停止措置6月14日まで延長 とのこと。

カトマンズ空港はネパール唯一の国際空港。コロナ感染予防措置として3月22日より運航停止中。

その間、4月10日、5月15日、5月17日に成田行チャーター便が運航。明日5月22日にも予定されているそう。

陸路も封鎖中なので国外移動はしばらく厳しい状態が続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿