ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2018年9月5日水曜日

バダウレパニ(バダウ月のゲリラ豪雨)


すっかり秋の気配が漂い始めたカトマンズ。ここ2~3日は雨も少なく、今朝もきれいな秋空が広がっていた。

でも完全に雨期明けするのは例年9月末~10月初め頃。秋だなーと思っていると、9月半ば過ぎに毎年、雨期最後のあがきの様な長雨が続くので油断はできない。


青空が広がっていたと思ったら、突然大粒の雨が降り出すことも多い季節。余りの急変様に、携帯している折り畳み傘を取り出して開くまでの何秒かの間に、ずぶぬれになってしまうほどの激しい雨。

でも、30分程降ったら、その後また何事もなかったように青い空に戻る。

ネパール公暦ビクラム暦5番目(西暦の8月半ば~9月半ば)の「バダウ月」特徴的な降り方なので、バダウ月の雨、という意味で「バダウレパニ」と呼ぶ。

どうせすぐ止むから、人々も落ち着いたもので、近くの家の軒下に雨宿りしてやり過ごす人が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿