ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2018年9月13日木曜日

ネパール人女性の髪飾り


女性の祭ティージの今日。

街で見かける女性たちは皆、赤いサリーやクルタを着ておめかし。

髪飾りもそれぞれ凝っていて、鮮やかできれい。

これら写真を撮らせてくれた7名はいずれも、中年の女性だったのだが、これでもかというくらいに着飾っていて、髪飾りも豪華。

ティージの日には願掛けのため断食をし、踊って過ごすのだが、踊り過ぎたのか、飾りや髪が乱れている人も多くて、なんだかナマナマしい、かな。

1 件のコメント:

  1. 余計なことですが、こういう髪飾りはネパール製?インド製?それとも中国製?
    昨日もご近所の奥さんが終日大きな赤い髪飾りをつけていたので聞いてみたら、今日のプジャまでがティーズで、それまで付けるって言ってました。華やかでいいですけどね。

    返信削除