ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2018年4月18日水曜日

マナン方面チャーメの崖下の宿


カトマンズから2泊3日で、アンナプルナサーキットトレッキング上にあるマナン(標高約3500m)を往復してきた。

ほんの10年前程前までは考えられないことだったが、ネパール国内あちこち車道が延びており、歩かなくても楽しめるトレッキングができるようになっている。

1日目は早朝5時半カトマンズ発。プリティビハイウェイ上のドゥムレから北に入り、ベシサハル、ブルブレなどを通過、19:00チャーメ(標高約2700m)着。

この間たったの250㎞程しかないが、半分以上は未舗装の悪路となるため、こんなに時間はかかる。とはいっても車道がない時代、カトマンズから車と徒歩で5日ほどかかったことを思えば、なんと便利になったことか。車道の偉大さを実感する。

チャーメについた時には日はすでに暮れていて、周辺何も見えなかったのだが、朝起きてロッジのある立地に心が躍る。こんな崖下にあったとは。

徒歩1分ほどのところに温泉も湧いていたのだが、その件についてはまた今度。


0 件のコメント:

コメントを投稿