ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年8月24日月曜日

バンダ続き


最近また、各種団体の反政府抗議行動による、バンダ(Banda=ストライキ)が頻発している。
 
先週の日・月曜日(16日・17日)に引き続き、今週も同じ曜日(23日・24日)に2日間の連続バンダが実施された。
 
ネパールでは、日本の日曜にあたる日(公休日)が土曜日で、日曜は平日。職場も学校も、日曜~金曜までとなる。先週も今週も、休日直後の日・月曜日がバンダとなっていて、いろいろ萎えた。
 
・・・
 
バンダといっても、最近では、観光用の車(緑色ナンバープレート)は通常走行できるし、長距離ツーリストバスも運休にはならない。(もっとも、地震後旅行者が減っているので、バンダ当日も、バンダ関係なく「利用者が少ない」ために運休しているツーリストバス会社は多かったが)
 
なので、計画的な旅行なら、それほど影響はないのだが、「スト」ときいて、なんとなく危ないイメージを持つ旅行者も多いのが、マイナス。
 
・・・ 
 
バンダ続きで一般市民も開き直ってきたのか、今週のバンダでは、一般車両の走行もけっこうみられた。
 
写真は、本日午前中の、日本大使館横の坂道の様子。バンダの日、走行車両がほとんどないこの坂道を下り抜けるのが気持ちいいのだが、今日はそんなこともなく。
 
一週間のうち、バンダでもう2日過ぎてしまって、3日目の明日やっと、本当の週明けが始まる気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿