ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年9月28日日曜日

広島原爆ドーム似のカトマンズ空港前ホテル


カトマンズ空港目の前にあるホテル。

頭の形が、広島の原爆ドームを連想させるので、2010年の建築時から、気になっていた。

昨日通りがけに何気なく眺めると、Cloud Zeroの看板が。


ドーム型の部分が、Cloud Zeroという名のレストランになっているようだ。
https://www.airporthotel.com.np/restaurants/cloud-zero/

この形状と、クラウド・ゼロ。

広島原爆ドームと、グラウンド・ゼロにかけているのかなあ。それともただの偶然?

2 件のコメント:

  1. airport hotel に行ったことがありますが、そのドーム状のレストランには気付きませんでした。多分、デザインした人は原爆ドームのことも知らないか、又「cloud zero」って名づけた方もただ単に空が見えるレストランなので真っ青な空しか見えない素敵な所っていう思いで命名したのかもしれませんね。天気が良くて「cloud zero」でも下を望めば埃だらけ、電線だらけの汚れた街並み。ネパールには名前と現状が一致しないホテルや建物ばかり。。時々笑ってしまいます。

    返信削除
  2. そうですね。私の考えすぎで、実際にはあまり意味はないのかもしれません。そうであってほしいです。

    空港近くだから、雲一つないように、というようことなのかなあ、とも思ってみたりしています。

    返信削除