ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年9月9日火曜日

修理屋さん


オフィスの向かい側の路上でいつも店を構えている、靴磨き屋さんがいる。

オフィスの窓から呼ぶと、靴を取りに来て、出来上がったら持ってきてくれるので、スタッフともどもよく頼む。

傘の修理もしてくれるため、骨が何か所も折れてみすぼらしくなっていた2本、昨日頼みに行った。

折り畳み傘が主流のネパールだが、渡したのは長傘。そのためか、傘を見た瞬間、壊れた場所を見せてもいないのに、「これは、、、直せるかどうかわからない」と言っていたのだが、無事修理してくれて、本日、届けてくれた。

ボキボキに折れていた骨や、曲がっていた部分もきれいに直してくれていて、感激。

修理代、けっこうしたかなあ、と尋ねると、「2本で130ルピー」と。(約145円)

ありがたいことです。

2 件のコメント:

  1. 日本では靴の修理は何だかんだで1500円~3000円、傘なんて壊れたらハイさよなら。その点、ネパールにはこういった修理屋さんや仕立て屋さんが至る所に沢山あり、何でもかんでも物価高のネパールにおいて唯一安上がりで済んで有難いですね。でも手に職がある人たち、本当はもっとお金が稼げるようになって欲しいとも思います。

    返信削除
  2. 本当に修理代は安く、ありがたいと同時に、申し訳なく思ってしまうこともありますね。

    返信削除