ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年10月10日木曜日

ネパールでトラベラーズチェックが使用不可に

別ブログ でも同じ内容を投稿しましたが、困っている旅行者の方と身近に接することが多いため、当ブログにも掲載します。

先日より、ネパール国内でのトラベラーズチェック(以下T/C)が使用不可となっています。

私たちが先日独自に調べた結果、今現在換金に応じているのは、Bank of Kathmanduのみでした。(タメル支店にて10月9日にUSドル建てT/Cからの換金済み)

カトマンドゥ市内・旅行者街タメル地区および周辺にある以下の銀行では、いずれも換金中止しています。

Everest Bank
Himalayan Bank
Nabil Bank
Standard Charterd Bank
Sunrise Bank
Tourist Bank

現在換金に応じているBank of Kathmanduでも、今後いつまで対応できるかわからないので、手持ちのT/Cがあればできるだけすぐに持ってくるように、とのことでした。(10月9日時点での情報)

銀行に限らず両替所でもT/Cの取り扱いを中止しています。また、ホテルや旅行会社での支払いも同様です。ネパールにご旅行の際にはくれぐれもご注意ください。

なお、私の旅行会社でも、これを受けてT/Cでのお支払いは中止させていただくことにいたしましたので、ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿