ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年10月3日木曜日

ポカラ発ウルトラライトプレーン墜落


今朝またショックなニュース。

ポカラ発、ウルトラライトフライト(超軽量動力機)が墜落し、パイロットと外国人乗客の計2名が死亡したと。

ポカラのアクティビティーとして人気の高い、ウルトラライトフライト。私たちもよく手配する。

先月ポカラに行ったとき、パラグライダーとウルトラライトフライトをそれぞれ無料で体験させてくれる、とアビアクラブから誘いを受けていて、同行していたネパール人女性スタッフがパラグライダーの30分コースに挑戦。

ウルトラライトフライトは私が乗せてもらう予定だったのだが、ネパール国内で、空を飛ぶ乗物に乗ることに不安を感じることが多く、せっかくの機会ではあったのだが、お断りしたところだった。

ところで、カトマンズ発マウンテンフライト同様、ウルトラライトフライトも、悪天候時やヒマラヤが見えない日には欠航となり翌日以降の振替となる。

本日午前中は、カトマンズでは小雨も降っており、マウンテンフライトは久々の全便欠航だった。

ポカラもあまり天気は良くなかったと聞く。

ネパールでの空の事故は、本来の原因は何であれ、天気があまりよくない日に起こることが多い。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

本日の写真は、2年前、某TV番組のポカラロケの際にウルトラライトフライトを利用したときのもの。

4 件のコメント:

  1. ウルトラライトプレーンですか。
    息子がアレを見て「乗りたい」と言っていました。
    でも私にはどう見てもハエが舞っているようにしか見えず、息子に「面白そうだけどアレがエンジン止まったらと思うと恐ろしいなあ」と言ったのを覚えています。
    誰がどう見てもデンジャラス。
    くわばらくわばら。

    返信削除
  2. 見た目は確かに心もとない感じがしますね。
    窓がない分、風を肌で感じながら見えるヒマラヤ絶景は格別でしょうが,,,。

    返信削除
  3. 私は1回このウルトラライトプレーンに利用したことがあります。素晴らしい思い出です。

    返信削除
  4. 無事にお楽しみいただけてよかったです!

    返信削除