ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年4月2日水曜日

ネパール制憲議会選挙前後5日間は臨時休日に/他

4月10日(木)の選挙を前に、選挙前後の4月7日(月)~11日(金)の5日間が臨時の公休日となることが、本日決まったそうだ。

役所関係は、休み扱いとなるようだ。郵便局なども、おそらく閉まってしまうので、旅行中、手紙を出しに郵便局へ行く場合は、事前に確認しないと無駄足を踏むことになる。

投票日は前から決まっていたので、連休にするならもう少し前から告知をしてもよいのに、直前に、こんなに長い臨時の休みを決定するところなど、さすがネパール、という感じだ。

余談だが、臨時休み明けの4月12日は土曜日で、もともと公休日。
4月13日(日)はビクラム暦新年で祭日。
4月14日(月)はラム神誕生日で祭日。

つまり、選挙前後の臨時休日を入れると、4月7日(月)~14日(月)まで、実に8日間の連休決定、ということになる。

選挙前後は、休み扱いになることは予想できていたが、こうもうまく連休になるよう臨時の休みが設定されると、確信犯?という感じで、呆れさえ感じてしまう。

実際には、それだけ今回の選挙は重要、ということなのだろうが。

~ ~ ~

ところで、最近本当に多い問い合わせは、チベット情勢に関するネパール旅行の影響を危惧したもの。

カトマンズ市内でも、抗議行動等が連日行われているようだが、ネパール旅行への直接的な影響は一切出ていない。

それよりも、4月10日の選挙前後の情勢がどうなるか、ということのほうが、ネパール旅行に大きな影響を与える不安要素となっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿