ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年5月28日月曜日

表情豊かなブッダ・アイ(仏の眼)



ネパールのいたるところで見られる、ブッダアイ。

眼の表情は、描き人の腕の違いによって、さまざま。

街のあちこちにある、小さな『眼』付仏塔。今回の写真は、すべてスワヤンブナート裏口にて撮影。



このあたりは、一般的。

よくみると、犬が数匹、日陰で寝そべっていた。



それはいいとして、次の仏塔(手前の小型)。



一見、普通の『眼』に見えるが、少しおかしいことに気づく。



向かって左側の気弱な『眼』。今にも泣き出しそうで、うるうるしているみたい。右側は、なんだか怒っているように見える。

最後のこれは、まゆげすっきり、美容に気を使っている系。「ちょうど今、美容院で整えてきましたの」という雰囲気で、きれいなアーチ型に描かれていた。なんだか、肌のきめも細かい感じなのは気のせい?

0 件のコメント:

コメントを投稿