ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年5月7日月曜日

そなえよつねに(備えよ常に)

子供の頃活動していたガールスカウトのモットーだが、ネパールでは常にこの精神が必要だ。

今年はじめからガソリンやガスを安定して入手できない状況が続いていた。入手できるようになっても、給油制限のため、1時間以上並んで、2リットル程度しか買えないこともあった。ガソリンスタンドには連日、ガソリンを求める1km以上もの列ができていたりもした。

今は比較的入手しやすくなっているが、またいつこのような状況になるかはわからない。入手できない状況になってからあわてるのはもう疲れた。

このため、4月半ば以降、ガソリンが入手できるときにはとにかく満タンにし、家に帰って、備蓄用としてポリタンクに少しずつ移すようにしたところ、10リットル程度の蓄えができた。

そして今日、20リットル入りポリタンクにも、備蓄用ガソリンを買いためた。

そなえよつねに。ガソリン入手困難になっても、これでしばらくは安心。ネパール旅行のオフシーズンの間に、バンダ(スト)でも道路封鎖でも、いつでも好きなだけやってくれ、という余裕な気分になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿