ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年3月19日月曜日

ネパール旅行はやめましょう

また20日に、ストライキがあるようだ。理由は何であれ、とても困るのだ。

ストの日は、たいてい車を動かせなくなる。

空港~市内間の移動はどうする?非常時には、空港~市内間を結ぶシャトルバスが運航されるが、バックパッカーではない日本人旅行者は、突然のストで、突然車が出せないことなど、理解してくれないことも多い。なぜ、いつ来るかわからないシャトルバスを、ひたすら待たなくてはいけないのか、初日からストレスとなることも多い。

トレッキング始発地点まで、車で移動しなければ行けない場合、どうやって移動する?トレッキングを終了して、車で市内まで戻ってこれず、翌日の帰国便に間に合わなくなったらどうする?

日本人は、たいていギリギリの日程で旅程をこなす。その中の一日でも予定通りいかないと、すべての行程が狂ってしまう場合もある。

日本の価値観のままネパール入りすると、もうお手上げだ。予定通りいかなくて当たり前、だってここはネパールなんだから。などという無責任な言い訳はしたくないのだが、そうでも言っていないと、やってられないことが多すぎる。

予定通りいかないことが理解できないような人は、ネパール旅行は向いていない。秒刻みにことが進まないとイライラする人は、ネパール旅行はやめましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿