ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年2月1日水曜日

こんなの見てしまったら



用事で、夕方ニューロード (ネパールに来たことのある人だったら、多分訪れたことのあるカトマンズダルバール広場のそばにある、電化製品店や貴金属店が並ぶ通り) に行ったら、時間帯が悪くて、デモが繰り広げられている真っ最中だった。

通りの店は、被害にあわないためにシャッターを下ろしているところも多く、護送車と放水車(向かってくるデモ隊に放水して動きを鈍らせるために使う。でも、今カトマンズは水不足だから、水、もったいない、、、)と、たくさんの警察官が、向かってくるデモ隊に備えて待機していた。

車両は通行止めとなっていたが、徒歩だったら通ることができたので、お目当ての店目指して、進んでいくと、、、

デモ隊が警官隊に向かって突進してくるときには、周りの野次馬も、デモ隊のシュプレヒコールにあわせてヤジを飛ばし、

それに反撃して、警官隊が棍棒振り上げて、デモ隊を追放しようと向かっていくと、周りの野次馬も、いっせいに逃げ出す、

という感じで、突進と後退を繰り返していた。

ネパール版、大掛かりな『はないちもんめ』に見えなくもなかった。

周りの野次馬たちは、とっても楽しそう。

でも、こんなワンカットだけを、テレビのニュースの中で見てしまったら、かなり引いてしまうだろうなあ。

追記。結局、騒ぎに巻き込まれてもいやなので、お目当ての店には行かずに、早々に引き返した。

0 件のコメント:

コメントを投稿