ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年11月3日木曜日

ティハール最後の日



祭最終日、クライマックスの今日は、兄弟姉妹でティカをつけあう儀式をする日。

毎年、ボウダナート近くの家庭を訪れ、兄弟姉妹の契りを交わさせてもらう。

その後、(年甲斐もなく)広場に作られたブランコ(『ピン』という)で遊ぶのが、毎年恒例となっている。

青い空と、緑の山をバックに作られているこのブランコ。写真のように竹を組み合わせたり、大きな木の枝を利用したりして作られ、毎年、ダサインが始まると、広場に登場する。

ティハール最終日までの期間限定で、明日には取り壊されてしまう。

いつも、帰りには、裏の畑で取れた高菜と大根を、どっさり持たせてくれるこの家の人たち。今年も、喜んで、もらって帰る。

そういえば、昨年も、その前の年も、持たせてくれた大根の菜っ葉があまりにも見事で、捨てるのが惜しく、菜飯にしたことを思い出す。

バイティカの日の定番晩飯メニューとなってしまった。

===

そんなこんなで、ダサイン、ティハールと、約1ヶ月間続いた、浮かれ気分も終わり、明日からはまた普通の日常が始まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿