ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2019年9月14日土曜日

ローカルバスに女性のカラシ!



久々にカトマンズ市内を走る公共バスに乗ったら、カラシ(乗客呼び込み・運賃徴収をする車掌係)が若い女性でびっくり。カラシというと、茶髪や半ケツの若いにーちゃんが就いているイメージなのに。

停留所近くなると、目的地を大きな声で連呼し、移動中は車内をてきぱき動き運賃を回収する。

男性と変わらない機敏な働きぶりに、思わず降りるときに「女性のカラシにあえて嬉しかったわ!」とお礼を伝えてしまったほど(笑)。

バスやテンプー運転手にも女性を見かけることがあり、長いこと男性しかいなかった職業で女性の活躍を目にするのは嬉しい!

ネパールの大統領も女性だしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿