ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2017年8月24日木曜日

ティージ 2017/2074


女性の祭、ティージ。シバ神をシバ神をまつる寺院に女性参拝客があふれる。

カトマンズ空港近くのパシュパティナート寺院周辺には、朝から行列が。午後になっても途切れることのない、長い列が続いていた。


・ ・ ・

ティージの日の断食に備え、前日には、日付が変わる直前までたらふくご馳走を食べる習慣(ダルカネ:दर खाने)がある。毎年オフィスの昼食にも、ダルカネにちなんでちょっとしたご馳走を作ってもらっている。

昨日のメニューは、、、


ギウ(バター)とナッツ類を炊き込んだご飯「チャムレ(चाम्रे)」、フライドチキンレッグ、キュウリとジャガイモの胡麻和え(アチャール)、ラルモン入りヨーグルト、他。


フライドチキンレッグは、オフィスでは欠かせないご馳走メニューになっている。

3 件のコメント:

  1. わし好みのごはんですなあ。
    いやまたこりゃ大変だ、こんなの出してもらったら。
    「ちょっとおねえさん、ロキシー頂戴!」

    返信削除
  2. ほんと、いつか食べにいらしてください!

    返信削除
  3. 涙が出るほどうれしい!
    かっっっならず伺います。

    返信削除