ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2017年1月1日日曜日

2017年元旦


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

・・・ 

新年、とはいっても、公暦が西暦ではなく「ビクラム暦」であるネパール。

2017年1月1日は、ビクラム暦2073年9月17日。かつ、日曜は平日扱いのこの国では、本日が休日になる要素が一切ない。

ということで、一般社会的には今日も普通の平日だった。

大晦日に2か月半ぶり以上に雨が降り、本日も雨のち曇りのどんよりした空模様。

初日の出を拝むべく、各地展望台へ出かける旅行者も多いが、カトマンズ近郊ナガルコットからは日の出もヒマラヤも見えず、ポカラのサランコットからは日の出は見られたようだがヒマラヤは見えなかったとの報告。

秋以降、好天候続きで、10月9日以降珍しく全く欠航していなかったカトマンズ発マウンテンフライト(エベレスト遊覧飛行)も、よりにもよって本日は久々の欠航に。

・・・

ところで、今年は酉年ということで、今朝撮った鶏の写真でも。自宅近所には常に20羽ほどの鶏が放飼いされていて、今日も自由に走り回っていた。

ツイッターをご覧くださった方から、後ろに「犬」が控えていますね、との鋭いコメントをいただいた。偶然なのだが、確かに!

余談だが、道が未舗装なのは、約1年前より始まった道路拡幅&水道管工事がいまだ終わっていないため。掘り返されたままの状態で、ひどいことになっている。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    本年も相変わらずお願い申し上げます。
    などと言ってもちっとも行けずにお願いもへったくれもあったものではありませんが。
    一月の一日におめでたくもなんともないのはかなり辛いような気もします。うちは無関係に働いておりましたので、今頃正月をしています。
    道路事情はなんとも懐かしく、昔を思い出しています。なにしろ三十数年前は主要道路以外は全て未舗装でしたので。
    鳥ちゃんは今も昔もかわらんですな。いろんな意味で。
    今年も楽しみにしております。
    良い年になりますように!

    返信削除
  2. いつもありがとうございます!お忙しい年末年始を終えて、一段落されている頃でしょうか?

    今年もよろしくお願いいたします!

    返信削除