ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2016年11月13日日曜日

バンダの日の車両利用



本日予定されていた全国規模のストライキは、撤回されることなく実施された。

しかしカトマンズ市内、私の行動範囲内では、朝から自家用車・公共車ともけっこう走っていた。写真は、市内を走るサジャバス(ローカルバス)。

以前は、ストライキ(バンダ)というと、ドライバーは車を出したがらず、旅行者の観光や移動に影響が出ていたものだ。

しかし最近は、旅行者運搬登録のある緑色ナンバープレートの車は、走行を妨害されることがなくなっている。市内走行に限らず、カトマンズ⇔ポカラや他ルートなどのツーリストバスも、緑色プレートのものであれば、通常運行する。

しかし「ツーリストバス」を名乗っていても、一般公共車登録しかしていない黒ナンバーのバスは運休となる。

たとえば、カトマンズ⇔チトワンやルンビニ間など、「ツーリストバス」とうたっているバスは多いが、実際には黒ナンバーのものがほとんどで、「ローカルバス」に分類されるもの。

平常時であれば影響は受けないが、バンダの日に移動が重なると、その差の違いを実感することになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿