ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年4月27日月曜日

ネパール地震の影響

GW時にお申込みのあるお客様に、先程一括メールで送った内容です。
参考までにブログに更新します。一部補足しています。

表示の乱れを直す時間がありません。ご容赦ください。

===

425日に発生したネパールでの大地震の影響で、皆様が訪れる旅行予定地に少なからず影響が出ています。

●カトマンズ

タメル地区26日現在ホテル、商店ほぼすべての店がシャッターを下ろし閉鎖しています。

従業員が怖がって出勤しないため、この先10日間ほどは閉鎖を決めたホテル、開いてい入るが室内に入れてもらえず、ロビーなどに布団を持ってきて寝るよう指示されているホテル等、いろいろです。
 
食料も不足しており、ホテル併設レストランでも十分な食事を提供できていません。

市内レストランも閉まっているところがほとんどです。

参考までに、高級ホテルのハイアットでさえ、室内に入れてもらえず、25日、26と、宿泊客はロビーや入口エントランス(ほぼ屋外)で寝ていました。

●国内線

26日は欠航(早朝イエティエアに確認したところ得た回答で、実際けっこうだったかは追跡確認していません)。
 
27日以降は状況次第かと思います。

 
●国際線

飛んでいますが、大きな余震が発生すると、一時的に閉鎖となり、本日も1時頃~4頃までの離発着が制限されていた模様。
 
昨日は10時半~15時頃まで私自身空港にいました。
 
●ポカラ

確認していませんが、それほど被害状況は聞いておりません。

●エベレスト方面トレッキング

26日現在、ルクラ~ナムチェ間の地滑り等の危険発生確率が高いため、通行閉鎖しているとの情報が、ナムチェにいるガイドより入っております。

ゴーキョを目指していたガイドも急きょ引き返そうと下山を始めましたが、ナムチェで足止めとなっています。(26日現在)

●ランタン方面

シャブルベシにいるガイドの話によると、土砂崩れなども発生している模様で、シャブルベシ~ドゥンチェ間は車通行できないような状況とのことです。

●アンナプルナ方面

確認できておりません。
 
=== 

 
取り急ぎ現状です。

ネット、電話も通じにくく、現在、私自身が朝から晩まで、日本の報道メディアのクルーと一緒に行動しており、メールチェックする時間がありません。

ご旅行をキャンセルされる場合は、メールでもお送りいただくと同時に、ローマ字表記で+977-9851124236あてにSMSをいただけますとすぐ確認できありがたいです。

SMSは長文不要です。(膨大な数のSMSを受信しているため、見落とす可能性有) ご

氏名、ネパ―ル到着予定日、キャンセル希望、ということをローマ字で次のようにお送りください。

受信しましたら、遅くなるかもしれませんが、短文で返信します。

なお、後日メールも確認しますので、必ず info・・アドレス宛にメールもお送りいただけますと助かります。

お電話については、地震発生以来、終日メディアの方からの状況確認の電話がひっきりなしに入り、26日昼までは対応していましたが、現在対応しきれておりません。
 
日本やバンコク、デリー(報道社の支局がある)の番号からの電話にはああえて出ないことがありますので、メールおよびSMSでお知らせください。

===

以上、キャンセルを進めるような内容を書きましたが、それでも旅行を実施する!という方の手配はかならずさせていただきます。ただし、空港送迎については、車の確保が非常に厳しくなっている関係上、お受けできませんことをお知らせします。すでに送迎代をお支払いただいている場合は後日返金致します。

===

取り急ぎ以上です。
現地の状況はできる限りツイッターで発信しておりますので、ご参照ください。


よろしくお願いいたします。

 

2 件のコメント:

  1. お子さんいらっしゃって心配でしょうに、お仕事お疲れ様です。お身体ご自愛下さいね。

    返信削除