ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年12月6日土曜日

景色に溶け込む石臼


先週、SAARC会議の影響で落ち着かなかったカトマンズを抜け出して、久ぶりにチトワンを訪れた。

ちょっとした調べごとがあったのだ。

早朝4時前にカトマンズを発ち陸路チトワンへ。途中何軒か、タルー族の家を訪れる。


 
 
ここのタルー族は、住居と台所が別棟になっていて、どの家でも、台所用の畳三畳分ぐらいの小屋が別に建てられていた。

そして、庭に無造作に置かれている、石臼各種。




写真上は、日本でも見られる石臼。下二枚は、一見、他の石に紛れて区別をつけにくいのだが、すずり状の平たい石臼。

どちらも、周りの風景に溶け込みすぎている。

0 件のコメント:

コメントを投稿