ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年11月12日水曜日

ネパールの桜


 秋咲きのヒマラヤ桜。

カトマンズでもそろそろ咲き始める季節だが、2年前ぐらいから道路工事のため多くの桜の木が伐採され、市内ではあまり見かけなくなっていた。

関連記事: http://dailynepal.blogspot.com/2012/11/blog-post_30.html

が、本日別用で訪れたパタン某所で発見。ここには、たくさんの桜が植えてあって、管理状態も良いためか、市内の道沿いや、野山で見かける桜の木よりも、全体的に大振り。



満開をやや通り越し、散りかけている花も。

これからの季節、標高1500~2000mぐらいのトレッキングルート上や、ナガルコットへ行く道中でも、あちこちで桜を見ることができる。

野山がピンクに染まっていたら、それがヒマラヤ桜です。

2 件のコメント:

  1. 実は我が家の周囲にも結構このサクラが咲いていることに最近気付きました。もう半分以上散ってしまっていて、知っていたら一人でもお花見にきたのにと、今朝も散策中にサクラを眺めて残念に思ったところです。ヒマラヤ桜って言うんですね。来年は注意してお花見に行きたいと思います。

    返信削除
  2. 今年は開花がやや早めだったのかな、と思います。ヒマラヤザクラ、日本の桜のルーツとも言われているそうです。

    返信削除